2009年01月01日

MuToPiA LABELの2008年の振り返りと2009年の抱負を!

 MuToPiA LABELは1998年設立のため、本年2009年10月5日までは10周年となります。

 さて、まずは2008年度の振り返りということで・・・昨年あげた目標に対して結果を書いてみますと、、、

  • 【CD制作】
    • 【春】M3-大阪向けミニオリジナルアルバム
       →MiKuToPiAということで実現
    • 【夏】メンバーソロアルバム
       →実現せず
    • 【冬】オリジナルアルバム
       →MiKuToPiA2ということで秋に実現
  • みゅ〜らじのさらなる飛躍
     →Podcastリスナー1800人達成
  • 各種イベントの参加
    • 03/09 M3-大阪
    • 05/11 M3-2008春
    • 10/13 M3-2008秋
    • 12/29 C75

 そして、2009年の予定と展望を・・・。

  • 【CD制作】
    • アーケードゲームアレンジ「CrossBridge AC」
    • 「MiKuToPiA3」(未定)
    • みゅ〜らじCD高音質版Vol.5
    • みゅ〜らじCD高音質版Vol.6
  • 【イベント】
    • M3-2009春
    • M3-2009秋
    • C76(夏コミ)
    • C77(冬コミ)
    • ボーマス
  • 【その他】
    • そろそろまじめに人間のボーカル使ったモノがやりたいですね!
    • 10周年イベント(?)

 という感じで本当に実現できるのかどうか微妙なところもありますが・・・なるべく実現に向けてがんばりたいと思います。

posted by GSK at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 昨年もお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 冬のコミケ(C75)にお越しの方々、大変ありがとうございました。
 みゅ〜らじのボイスコメントを頂いた方々、ありがとうございました。次回のラジオ放送で使わせていただきます。

MuToPiAブース.JPG

 来年の展望もアップしております。よろしければそちらもご覧下さい。


posted by GSK at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

MuToPiA LABELの2007年の振り返りと2008年の抱負を!

 GSKです。

 遅くなりましたが、MuToPiA LABELの昨年の振り返りと本年の目標を述べたいと思います。

 本業のCD制作ですが、昨年の新作は実質的に1作のみとなりました。当初の予想よりずいぶん難航してしまって・・・スーファミというのは案外難しいようです(いろいろと難しかったです)。

 ラジオの制作については、もうラジオサークルと呼ばれても良いんじゃないかという力の入れ方です。とはいえ、結局ツキイチ放送が今の限界ですけどね・・・。
 ただ、Podcastリスナーも無事に1000を越えましたし、イベントでもラジオ聴いてます、という声が聞こえてきたりするのを考えますと、それなりに手応えがあるという印象を受けています。

 イベント参加についても、まぁまぁ参加してるかな、といった感じです。ただし、新作頒布率は非常に悪いと言うことができるかもしれません・・・。
 また、今回は冬のC73前にメンバーで飲み会を行うことができました。MuToPiA初の試みです(ごく一部の少数で飲んだりはしてますが・・・)。定期的にとは言いませんが、またいつかできたらいいなぁ、と思っています。

 ということで、2007年の実績は以下の通りです。

  • 【新作】
    • SUPER CrossBridge Lite(5月)
    • SUPER CrossBridge(10月)
  • 【ネットラジオ】みゅ〜らじ →第13回〜23回、裏3、4回、おまけラジオで合計14回
  • 【イベント参加】
    • ComicCommunication(6月、がんまんのみ参加)
    • コミケ(冬のC73)
    • M3(5月、10月)
  • 【その他】
     →MuToPiA飲み会開催

 さて、ここからは今年の抱負です。

 MuToPiA LABELは1998年設立のため、本年2008年は10周年となります。創立10/6とし、そこから10周年を開始します。
 それに向けていろいろとやりたいと思っております。


  • 【CD制作】
    • 【春】M3-大阪向けミニオリジナルアルバム
    • 【夏】メンバーソロアルバム
    • 【冬】オリジナルアルバム
  • みゅ〜らじのさらなる飛躍
     →Podcastリスナー2000人達成!?
  • 各種イベントの参加
     →M3、コミケ等

 ちなみに、2009年前半にまたアレンジアルバム等を企画しております。

 さて、抱負の通りちゃんと作品を制作できるかどうか、、、10周年ということで出来る限りがんばりたいと思います。

 本年もMuToPiA LABELをよろしくお願いします。
posted by GSK at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなりましたが年始の挨拶です

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 それではホームページの方に掲載したコメントを再掲させていただきます。
あけましておめでとうございます。

昨年はラジオもなんとかペースを保ちながら配信することができました。
また、新作CD「SUPER CrossBridge」も無事リリースすることができました。

本年はMuToPiA LABEL10周年となりますので、記念となるオリジナルアルバムの制作、またラジオにつきましては昨年と変わらぬペースを維持したいと思います。

また、2007年12月31日にコミケット73にお越しの方々、大変ありがとうございました。非常に残念なことに、今回は完全な新作を頒布することができませんでしたが、次回イベントもよろしくお願いします。

以上、簡単ですが年始の挨拶とさせていただきます。


 続きまして、別エントリにて昨年のまとめと本年の抱負を述べたいと思います。
posted by GSK at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

M3申し込み完了

 M3(2007年春)の申し込みが完了しました。

 前回から抽選ですので、無事に参加できるかどうかわかりません。

 今回は、スーパーファミコンのゲームのアレンジに取りかかっていますので、それをなんとか出したいです。

posted by GSK at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

MuToPiA LABELの2006年の振り返りと2007年の抱負を!

 まず、主宰しているMuToPiA LABELの振り返り及び今年の抱負述べたいと思います。

 昨年(2006年の)前半はCrossBridge Re:Loadedの制作で盛り上がり、その後はみゅ〜らじで盛り上がりました。
 みゅ〜らじのおかげで終始活動はありましたが、逆に後半本業の音楽がとぎれてしまいました。
 しかし、CrossBridge Re:Loadedのおかげで、売り上げ面では大きく希望が持てました。

 ということで、昨年(2007年)の実績です。

  • 【新作】ファミコンアレンジ「CrossBridge Re:Loaded」(3月リリース)
  • 【ネットラジオ】みゅ〜らじ
    • 6月からスタート
    • 第1回〜12回、裏1、2回、おまけラジオで合計15回
  • イベント参加
    • コミケ(夏のC70)
    • M3(5月、10月)

 来年の抱負、、、みゅ〜らじの方で(第12回)いくつか語っておりますが、、、

  • アレンジアルバム、オリジナルアルバムの計2作品の制作
    まず、現状ストップしているアレンジアルバムの制作を再開したいと思います。目標は春のM3(またそのパターン?)
  • みゅ〜らじの更なる飛躍(?)
  • ボーカル作品への取り組み
    毎年言ってますがなかなか取り組み切れておりません。せめてプレスはしなくてもCD-Rによるシングルもしくはみゅ〜らじでの紹介だけでもできれば、と考えております。

 メンバーの仕事の状況次第で新作にとりかかれなかったりすることもありますが、とにかく目標を掲げてそれに邁進して行きたいと思います。
 少なくとも「ラジオ制作サークル」と言われないようにCD制作をがんばっていきたいと思います。

 今年もMuToPiA LABELをよろしくお願いします。

posted by GSK at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

今更ですが、ブログシステムを変更しました

 今更ですが、ブログを自前のMovableTypeからSeesaaBLOGに変更しました(前の記事で乗り換えようかなぁ、と書いたその日に乗り換えてしまいました(爆))。

 理由として、旧版MovableTypeでのスパムコメント/トラックバックに対処できなくなってきたから、です。

 とりあえず、商用のブログシステムは変な英語のスパムコメント等にはあまり悩まされていないので、乗り換える利点があると判断しています。

 Seesaaは今までのように複数人で書くことも可能ですので、今までとあまり変わらない感じで運用できると思います。

posted by GSK at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

Seesaaに乗り換えました

GSKです。

 結局、MuToPiAメンバー日記(ブログ)ですが、乗り換えることにしました。

 新システムはSeesaaブログを採用しました。
 ここ、MovableType形式のインポートができるのですが、ちゃんとコメントとかトラックバックも復元してくれます。本当にそのまま移転って感じです。すばらしい・・・。

 ニューブログはこちらになります。

posted by GSK at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

めっさSpamコメント多し

 MuToPiA LABELメンバーBlogですが、めっさSpamコメント&トラックバックが多いのです。これ、そうとうウザイです。

 毎日何十件ものスパムコメントついてますから・・・。

 MuToPiAのブログは、MuToPiAのスペースがおいているサーバー上にてMovableTypeで運営しているのですが、これがバージョン2.661なのでスパム対策が微妙なのです。

 MuToPiAメンバーブログという形式上、複数の人間(要するにメンバー)がログインできて書き込みができなければなりません。それができるブログシステムである必要がありますが、とりあえずSeesaaはそれに対応しています(他にはAutoPageが対応しています)。

 ということで、今後Seesaaを公式ブログに使う可能性があります。もう少し検討してみます・・・。
posted by GSK at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ねとらじにて使われるようです

 livedoorのねとらじにてMuToPiAの作品「CrossBridge Re:Loaded」が紹介されるようです。

 詳細は以下の通り。

タイトル:「ようはくのドットチェンジ!」
放送日程:5月12日(金)夜10時頃より
放送URL :livedoorのねとらじ(http://live.ladio.livedoor.com/
(放送URLは http://jbbs.livedoor.jp/game/22515/ にも書き込まれると思います。
放送内容:5月21日(日)に行われる東方シリーズという作品の同人イベント「博麗神社例大祭」に関わるもの

 よろしければお聞き下さい(自分も聴いてみようかと思います)。

※ 今後MuToPiAの作品をネット上で放送する場合、一言頂けるとありがたいです(オリジナル作品に関しては基本的に放送OKとしています)。
posted by GSK at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ねとらじ

 同人音楽情報サイトで「Black Angel」というサイトがあるのですが、こちらのサイトでは同人音楽をlivedoorのねとらじというサービスを使ってネットラジオで流しているのです。

 なかなか同人音楽を聴く機会ってないので、こういうのを利用すると面白いかもしれないですね・・・(muzieとか利用しているサークルだと聴ける曲も多いかもしれませんが)。

 ちなみに、「ねとらじ」はWindowsMediaPlayerもしくはRealPlayerもしくはその他のmp3プレイヤーで聴けるようです(聴けないmp3プレイヤーってあるの??)。

 MuToPiAでもオリジナル作品流してみますか・・・?でも自前でPC用意して再生しないといけないのでちょっとハードル高いかもしれないですね・・・(使っていないマシンが一台ありますが、、、スペック的にどうやらねとらじの放送用PCにするには足らなさそうなのですよ・・・)。
posted by GSK at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

MuToPiA合宿の反省?

どうもKeNjiです。

このあいだのMuToPiA合宿では、新作Cross Bridgeのデモを作ったりすごく短い曲を作ってみたりとなかなか身のある合宿でした。また、某メロンブックスに行って販売されてるのを見たりGSKさんとMuToPiAの過去・現在・未来について語り合ったりしていい合宿でした。

それはさておき、合宿中に作った短い曲ですが、こちらにおいてます。もし聴きたい方がいましたらどうぞ。曲風は、テクノ?です。メロディーっぽいところはちょっとしかありません。かなり自由(というなの適当)に作ったので、、、

こんな感じでこれからも短めの曲作って遊ぼうかなぁ。メロディー日記?いつかやってみたいですね。(今日の気分なんかを曲にして毎日作ってくみたいな)
posted by GSK at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

MuToPiA合宿

どうもKeNjiです。
明日からMuToPiA合宿なのです。といっても、私KeNjiの住む北海道へGSKさんが遊びに来るということなのですが。

しかーし。今回は、実のあるものにしようと!w
具体的には、MuToPiAについて語り合って、さらに新作ファミコンアレンジCross Bridge Re:Loadedのデモ(remix)でも作ろうかと。という感じです。さぁ、どうなるんでしょう。お楽しみに。というか、自分が楽しみにしてるだけかな。
posted by GSK at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

SAGAアレンジ / ボスとの戦闘2

こんにちは、KeNjiです。
最終回!どうでしょう皆様楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は魔界塔士SAGAからボスとの戦闘2のアレンジです。ブレイクビーツ的なものを目指しつつもオリジナル性ももとめつつって感じです。今思えばこのメロの音は微妙ですねwまぁオケヒ多用してるので許して下さい。(あぁーそういえば自分自分最近オケヒ使ってませんね。次のPast Wayではオケヒを使ってやる!!なんて。)そして、曲の最後ではいつも通りオリジナル進行でギターソロ入れてます。当時確かRolandのVS-880EXとかいうHDRを使ってたのですが、これについてるエフェクターがまたいい音を出してくれるのですよとくにこのギターソロなんか。あぁ、もう一度このようなエフェクターを使いたいものだといつも思ってしまいます。まぁでもなんとかReasonでがんばっていきますよ。

というわけで、めっちゃ懐かしいSAGAでしたが、懐かしいといえばこのたび発表するであろうMuToPiA LABEL次回新作のCross Bridge Re:Loadedの方も期待していて下さい!ファミコンアレンジです。MuToPiA一同なかなかいいものが出来たと思っています。きっとプロにも負けないぐらい??♪続きを読む
posted by GSK at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

SAGA / 街のテーマ

どうもKeNjiです。いかがお過ごしでしょうか。
ということで6週目に入りました。魔界塔士Sa・Gaアレンジ。
最近は、めっきり曲を書いてません。。。いやぁ、というのも余暇はカーリングをし、とくに音楽的な目標もなくといった感じでw(とりあえずトリノオリンピックのカーリングを見ましょう・・・コラ)
まぁ、またファミコンアレンジ後のMuToPiA LABEL作品を作るとなれば動き出すと思いますが。

今回は街のテーマ。この曲もなんとなく思い出されますね。アレンジとしては、街の朝をイメージして作ってみました。もろコケコッコーとかいうSEも使ってますし。ちょっと静かな街並み意識して、すこしずつにぎわいだす街。

どうでもいいですが、最近の街ってにぎわって感じがあまりしないんですね。なんだろう人は沢山いてもなんだか冷たいというか。。。なんて、こんなこと感じるなんてオヤジになりつつある予兆でしょうかwまだまだMuToPiA LABELは続けていくので末永くよろしくお願いします。

さて次回は最終回。お楽しみに!
posted by GSK at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

SAGAアレンジ / 禁断の塔

こんにちはKeNjiです。皆様お元気でしょうか。
最近風邪をひいてしまい創作活動が鈍っています(汗;;

というわけで、今回はSAGAから「禁断の塔」アレンジです。この曲は、やった人なら覚えている曲ではないでしょうか。アレンジ的にはブレイクビーツという感じなんでしょうか。ドラムループを分解してそれを組みなおしてリズムパートに使ってます。その他楽器音としては、とくにこだわらずに好きな音を使ってるという感じでしょうか(たぶんEOSで作った音も)最近はこういうアレンジ自分でもやらないのですがなかなか楽しく作った思い出があります。また、途中と最後に勝手に付け加えた部分があります。途中のはソロをつけるためにつくり、最後のはしんみりした終わり方(塔から夕日を眺める感じ)で作りました。

ダウンロードの方はこちらか。
http://www.mutopia-label.com/download.htm続きを読む
posted by GSK at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

SAGA / 魔窟

あけましておめでとうございます。
KeNjiです。お正月をいかがお過ごしでしょうか。

さて、公開の方はすでに昨年末12/30に行っているSAGAの魔窟アレンジに関するちょっとした情報です。この曲は、えーと何の曲だったか忘れてしまいました。アレンジ的には気に入ってる方ですね。(途中時代錯誤的なフォーが入ってたりしてw)結構単純なアレンジで、ユーロ的な感ですかね。そして途中から勝手に自分が作ったメロディが始まるというものです。ゲーム曲の場合印象はあるものの短いメロをただ繰り返してるというものがよくありますので、私の場合勝手にソレっぽいメロを付け加えて展開させるというのをよくやってしまいます。(4分ぐらいにまとめるにはどうしても必要で、、、)そんな感じで懐かしさを味わいながらも新しさを感じていただくというのもありではないでしょうか。

冬コミでmixnutsお買い上げいただいた方、ありがとうございました。本年もがんばりたいと思いますのでぜひMuToPiA LABELをよろしくお願いします。新作のファミコンアレンジもお楽しみに。
posted by GSK at 16:47| Comment(1) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

SAGA / 魔界塔士

お久しぶりです。KeNjiです。
師走も師走。みなさま大変忙しい時期をお過ごしじゃないかと思います。(小中学生の頃は休みに入って特番などが楽しみな時期だったかもしれません)

今回のSAGAアレンジの曲は、「魔界塔士」ということでSAGAをやった人なら誰でも知ってる曲ではないでしょうか。しかし実際にアレンジしようとした時、1ループが短くてどうしようか困った覚えがあります。そんな感じで引き伸ばすためにもトランス風を目指してアレンジしたのでした。

今聴いてみると変な音いろいろ使って面白いです。そして、マイボイスも使ってたり。
あいかわらずボイスは何を言ってるのか不明ですね。(最近もそうですが結構のりというかそんな感じで適当に言葉を作って使ったりしてたり)

こういうトランス的なアレンジ方法は最近やってないので今後またやりたいなーとか思ったり。(次回作ファミコンアレンジでのスペランカーアレンジは近いか?)続きを読む
posted by GSK at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

SAGA / Field

KeNjiです。
というわけで先週のオープニングに続き第2弾。魔界塔士SA・GAからFieldのアレンジです。

僕自身この曲はとても好きな曲です。ただ、実際ゲームボーイでやってた頃感じた印象は、もっとシュールなものでした。というのも初代のGBはカラーではありませんし音もファミコンっぽい音ですから(というかモノラルでしたっけ・・・?)。そんなわけでアレンジとしては楽しい雰囲気を広げてやるという方向で行ったと思います。

自分の中では軽めのアレンジでしょうか。とくに壊すでもなく、付加するものもそんなに多くなく。まぁ、いつもも壊れたアレンジはあんまりしないのですがね。たいていは、記憶の中のイメージ(いい印象)を自分流に再現する感じなんでしょうか。

そんなわけで次回もお楽しみに(次回のは、もうちっと壊れたアレンジか!?)続きを読む
posted by GSK at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

SAGAアレンジ Opening Theme

こんにちは、KeNjiです。あわただしい年末いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はクリスマスプレゼント企画?ということで昔々に僕がアレンジした魔界塔士Sa・Gaアレンジを公開していきます。その第1回目は、Opening Themeです。この曲はSAGAのオープニングのテーマですね。

僕もSAGAをやったのですが、内容は、あんま記憶には残ってなかったり。でも音楽は、すごく印象的だった気がします。そしてこのオープニングテーマも。
アレンジの構成として、どっから元々のフレーズでどっからアレンジだったか忘れてしまいましたが、構成としてはピアノによる印象的フレーズにスクエア(というかFF)っぽいハープとかベースをいれたりとシンプルな感じです。最後の方は、オリジナルメロというよりオリジナルソロみたいかんじでしょうか。好きな音楽に自分のメロを乗せていくのって結構好きでMuToPiAで手がけたアレンジにもよく同様な方法を使ってます。

録音環境としては、懐かしいRoland VS-880。そして、YAMAHA MU100, EOS B900, Roland Danceモジュール(正式名忘れた)あとYAMAHA W5あたりもつかってるんだっけなぁ。そんな感じで、まぁ音がちょっとしょぼいかもしれませんがお許しを。

それでは、次なる第2段今週末公開予定?をお楽しみに。続きを読む
posted by GSK at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | MuToPiA LABELについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする